top of page

HSPの彼女との付き合い方が分からない。という彼氏さんへ 


当サイトでは、HSPの女性やお子さんに向けた情報を発信しています。

そんな中、私も意外だったのですが、HSPの彼女をもつ彼氏さんから、 「もっと彼女と仲良くなりたいけど、付き合い方が分からない」というお問い合わせも定期的にいただいております。


私としてはその時点で、彼女さん想いの素敵な彼氏さんだな~。その気持ちだけで大丈夫!と思うのですが、今日は彼氏さんに向けてお伝えしたいことを紹介させていただきます。



HSPの彼女との付き合い方が分からない。という彼氏さんへ

この記事の目次




HSPってそもそも何?HSPの彼女の考えていることがわからない



HSPとはハイリーセンシティブパーソンの略で、生まれつきとても感受性豊かな感覚を持っている人という意味です。


HSPは国や性別は関係なく5人に1人いると言われていて、1996年アメリカのエレインN・アーロン博士によってその気質が明らかになりました。

詳しくはHSPについてもご紹介していますのでそちらを読んでいただけるとより詳しくわかるかと思いますが、簡単にその特徴をあげると、大きく4つの特徴(DOSE:ダズと呼ばれます)が見られます。


しかしこの特徴は人によってどの部分が強く出るのか、どこに生きづらさを感じるのかはそれぞれ感じ方が異なってくるため、大切なのは目の前の大切な彼女がどんなことを感じているのかを注意深く見てあげることの方がとても大切です!


1、【D:深く処理する(Depth of processing)】

  • 深い質問をする

  • あれこれ可能性を考えて決断できない

  • 行動を起こすのに時間がかかる

  • 物事を深く捉えたり、考えたりしてしまう


大したことがないようなことでも深く考えすぎてしまって相手の行動にいちいち心配になってしまったり彼の言った言葉をいつまでも気にしてしまいます。



2,【O:過剰に刺激を受けやすい(being easily Overstimulated)】

  • 大きな音にダメージを受ける

  • 暑さ、寒さ、自分に合わない服、濡れたりチクチクしたりする服が苦手

  • 疲れたら静かな場所で一人になりたくなる

  • 人に見られたり実力を試されたりする場面では、普段の力を発揮することができない

  • 痛みに敏感

刺激を敏感に受けやすいのも特徴です。大好きな彼であっても疲れやすいために一人になりたいと思ったり疲れ易くすぐに眠くなるなども特徴です。


大きな音や怒鳴るような声が苦手で過度に怖がる様子も見られるかもしれません。



3,【E:全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い(being both Emotionally reactive generally and having high Empathy in particular)】

  • 物事の一つ一つを深く感じ取る

  • 涙もろい

  • 人の心を読むことに長けている

  • 些細な間違いにも強く反応する

  • 学校の友達や家族、初めて会った人まで、他人のストレスによく気づく

過剰に反応し、かつ高い共感力があることから、自分のことじゃないことに関しても、まるで自分に起こった出来事のように反応してしまうという特徴があります。ドラマや映画などでも感情移入してまう方も多いです。


また暴力シーンなど恐怖心や痛みを予想してあたかも自分が恐怖や痛みを感じ割り切って観られないこともあります。




4,【S:些細な刺激を察知する(being aware of Subtle Stimuli)】

  • 小さな音やかすかな匂いなど細かいことに気づく

  • 人や場所など外見上のちいさな変化に気づく

  • 声のトーン、視線、あざ笑い、ちょっとした励ましにも気づく

些細なことに気付ける敏感さが大きな特徴です。

自然の些細な香りに気づいたり、逆に匂いに敏感で満員電車などのこもった匂いなどは嫌います。




HSPは5人に1人存在すると言われています。 繊細気質である私がお伝えできるのは非HSPの方にHSPの感覚をすべて理解するのはとても難しい事だと感じます。

HSPの彼女の考えていることが理解できないのが仕方のないことかもしれません。

もちろんすべてを理解する必要はなく、ありのままの彼女を見てあげることがお互いの気持を近づける最大の近道だと思います。



HSPの彼女と付き合うときに必要なマインド




HSPの彼女と付き合うときに必要なマインド



1、HSPの特性を知ろうとする

 

HSPという気質が明らかになったの1996年とまだまだその気質が世間で知られていないことが現状ですが、今ままで「ただ変わった人」や「考えすぎる人」という認識だったものが「HSP」という気質があると知ってもらえるだけで、HSPである私からすると本当に生きやすくなったと感じるのです。


もしかしたら彼女はご自身がHSPだと気づいていない方もいらっしゃるかと思いますが、本人自身がその気質を受け入れることで、今まで絡まっていた糸が解けていくように、本来の感受性豊かな優しい気質が活かされるようになると思います。


そしてその気質をこうして知ろうとしてくれる方が増えることがとてもうれしく感じます。


HSPであってもそうでなくてもお互いを知る一つの参考としていただけたらうれしいです。




2、HSPの気質にこだわりすぎない


HSPの気質を知ると「HSPだからこうなる」「HSPだから〇〇なはず」と思い込んでしまう傾向が見られますがHSPという特徴はあくまで参考として捉えていただければと思います。



先にも書きましたが、HSPの特徴は人によってどの部分が強く出るかは異なりますし、育ってきた環境、関わってきた人、地域や国などによってもその影響は様々な部分で出てくるかと思います。



なので一番大切なのは「目の前に彼女の気持ちに寄り添う」ということ。

そして「彼女が安心して話をできる関係を作る」ということです。



3、ありのままを素直に受け入れる


HSPは自分の気持ちを話すことが基本的に苦手です。

相手の気持ちを優先することが当たり前なのでなかなか自分の苦しい気持ちを人に言ったりすることができないで悩んでいることが多いです。



どんな悩みもどんな意見も彼女のすべてを受け入れようと思ってくれることで

彼女は必ず心を開いてくれると思います。



信頼できる人になら安心して自分の気持を伝えられるようになります。




HSPの彼女が彼氏にしてほしい4つのこと


HSPの彼女が彼氏にしてほしい4つのこと



1、優しく話を聞いてくれる


HSPにとって彼氏の必須条件はこれ!と言っても過言じゃないかもしれないですね!


とにかく人に話すのが得意ではないHSPにとって本音を言えることってとっても大切なんです!


何故かというと気づかないうちに無理したり、本当は苦しいのに我慢して頑張ってしまうことが多いですし、


話をしたときに否定されたと感じてしまうと、否定されることが苦手なHSPさんは心を閉ざしてしまうからです。



2、ありのままを好きでいてくれる


そうはいっても話を否定しないのは難しい・・と感じるかもしれないのでポイントをお伝えします!


優しく話を聞くのはすべてを賛成して受け入れるとは違いますね。


ポイントは「そう感じるんだね」とありのままを受け入れるということです。


その話を賛同するわけでも否定するわけでもなく、「ただ今あなたはそう感じるんだね」ということを

受け止めるということです。


そうすることで話を聞いてもらえたという安心感が増します!


くれぐれも「それは間違っている!!」と感情的に伝えるのはNGなので気をつけてくださいね!


そのまま、ありのままを受け入れるだけでOKです!




3、お互いのできないことを支え合える関係に


HSPさんはできることとできないことがはっきりしているかもしれません。


例えば一人で集中して本を読むのが好きだけどマルチタスクは頭が混乱しがちだったり


出かけるのも好きだけど狭い空間が苦手だったり

楽しい!!って喜んでいたと思ったらお腹がすいて機嫌悪くなったり・・


HSPの彼女といるとできることとできないことがはっきりしているな〜と感じることが多いかもしれません。 


そんな苦手さも理解してお互いが支え合えることがHSPさんとのお付き合いが長く続くポイントです!


そんなに苦手な様子が見られない..逆に何でもできてしまうな・・と感じる場合は


もしかしたらHSPであることに気づかず頑張ってしまっているタイプのHSPさんの可能性もあります。


本当は苦しいのに頑張っていないかな??とよく様子を見てあげることも大切です。



頑張りすぎてしまっているHSPさんの特徴としては

・気分の波が激しい

・突然キレる

・一人になりたくなる

・疲れて動けない

・突然涙があふれる


などです。



そんな姿が見られたら頑張りすぎてない??と優しく聞いてあげてくださいね!


苦手なことがあっても大丈夫!

どんなあなたも大好きだよ♡


と伝えてあげるとフッと肩の力が抜けて弱い部分も見せられる関係になると思います。




4、安心できる関係性


HSPは失敗を極度に嫌う傾向にあります。


まして大好きな相手に迷惑をかけたり悲しい気持ちにさせてしまったとなると


自分を責めて長い間立ち直れないことも多いです。


彼氏にとっては全く迷惑と感じないことでもHSPにとっては大きなショックを感じやすかったりします。


そんなときは素直にあなたの気持ちを伝えてほしいのです。

「こんなことが嬉しかったよ」

「これは全然迷惑じゃないよ」


その素直な言葉を聞くとHSPの彼女は安心して自分の気持ちも伝えることができると思います。


そして大事なのは「あなたの本心で伝える」ということを忘れずに居てください。


HSPは相手の気持ちや本音も些細な仕草などで見分ける力が強いと言われています。

もしその言葉が本心ではない気持ちで伝えたとしたら、HSPの彼女はあなたへの信頼を失いあなたの言葉や行動を信じられなくなってしまうかもしれません。



人間はついつい建前や恥ずかしさから本心ではないことを伝えてしまうことも多いと思います。


今一度、あなたの言葉が本心で伝えているかチェックしてみてくださいね!

HSPの彼女と付き合うと幸福度が上がる?!



HSPの彼女と付き合うと幸福度が上がる?!



HSPの彼女と付き合うのは難しい?!と感じる方もいるかも知れません。


でもここまで読んでくださった優しい彼氏さんにお伝えしたいのは、HSPは付き合うのが難しいのではなく、他の方にはない感受性の豊かさが多い分、幸せや幸福を感じる力が強いということ。


そしてそういうHSPの彼女と同じ時間、空間を過ごすことであなた自身も今まで感じたことのないような幸福感を一緒に感じられるということなんです。



HSPの彼女に惹かれるということは、あなたにはHSPの彼女を受け入れるだけの優しさを持っているということ。その優しさに私は本当に嬉しくなります。


HSPの方はその気質ゆえにこれまでの経験の中でたくさんの辛い経験を持っている方も多いと思います。


周りから「変わっている」と言われたり、みんなに馴染めない自分を何とかして変えようとしてきたり、「変わっている」と言われる自分への自己肯定感がとても低い方が多いと思います。



そして人間関係でも苦しんできた経験も多いHSPさんが、彼氏を作ろうとか相手を大切にしたいと想うにはやはりそれだけの強い想いがあって「あなた」という素敵な人に出会い一歩踏み出せているのだと思います。




少しの気持ちのすれ違いや意見の食い違いはHSPでなくても多かれ少なかれあると思います。


でも最終的に大切なのはHSPであってもそうでなくても「相手を受け入れようとする気持ち」や「相手を大切にしようと思う気持ち」なんだと思います。



今の時代離婚や別れは簡単に選択できる時代になりましたが、私はあえて簡単にできる選択でも一度大切に想った相手であれば、お互いを理解しようと努力することの大切さも感じています。



私自身もパートナーシップに悩み離婚を考えたりもしましたが、お互いを大切に想っているからこそ苦しい中にも解決策が見つかり、HSPでも最高のパートナーシップを築くことができたと自負しています。



大切だからこそ悩む・・でもその悩んで苦しんでいる過程にも必ず道は開けます!

きっと答えは見つかります!HSPという気質があると分かっている時点で必ず良いパートナーシップを築いていく方法はあります。



もしHSPの彼女との関係で悩んだり相談したくなった時は気軽に頼っていただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。


あなたの大切なHSPの彼女との最高に幸せな日々が続くことを願っています!



HSPの彼女さんをもつ彼氏さんもご相談ください。


追記:早速多くのお問い合わせが(2023.5.24)



このブログを公開してまだ約1ヵ月なのですが、検索エンジンから見つけてくださったHSPの彼女をもつ彼氏さんや旦那さまからご相談をいただいております。


皆様、どう付き合っていいのか分からない。という共通のお悩みなのですが、zoomで話をさせていただいた最後には、にこやかになっているのが印象的です。


彼女さんや奥様を想ってのご相談。優しすぎます。


その優しさ、HSPさんならなおさらちゃんと気付いてくれますからね。


想像以上の反響が嬉しくて追記しちゃいました。



閲覧数:14,622回

Comments


bottom of page